目標を決めてお金を貯めよう|住み込みリゾバ

アルバイトでアジアを旅した管理人の紹介

 

高収入アルバイトで貯金

 

プールのアルバイト

 

狭い日本から抜け出し世界を見てみたい。この夢を叶える最短の方法は高収入アルバイトしか選択はありません。

 

若い時から高収入の肉体労働などをして稼いでアジアを放浪していました。

 

でもキツイ仕事をしなくてもお金は貯まる事に気づいたんです。

 

それは日常の生活でお金、経費を使わない事です。

 

いくら高収入のアルバイトでも、通勤補助費用が自己負担だったり、夜勤労働の為に食事負担が大きかったり、さらにアパートの家賃、光熱費、通信費など出費には数限りなくあります。

 

これでは稼いでも出費が大きくて、貯金に回せるお金なんて僅かなものです。

 

 

これに気づいてからは住居(寮、社宅)を提供してくれて、食事などもまかないで出してくれるバイト先を探して働いています。

 

基本は3ヶ月から半年働いて、一年海外を旅行するパターンになっています。

 

一番貯金できたのは工場の期間工で1年間で約350万貯めた事があります。

 

もちろん寮完備で社員食堂(安い)があり、週休二日制で働きました。

 

休日は映画をみたりショッピングモールを冷やかしたり、公園を散歩したりとごくごく普通の生活を送っていました。

 

さほど無理をして節約生活をしなくとも給与の80%は貯蓄できたことになります。

 

これを可能にしたのは

 

社宅(寮)完備
社員食堂完備
社会保険完備

 

さらに厚生年金にも加入可能

 

これに尽きますね。

 

効率よくお金を貯めるには当たり前なんですが使わない事ですよね。

 

生活の中で大きなウェイトを占める住居費(家賃)、食費、光熱費を最小限ミニマムに抑えることで1年で200万以上の貯蓄が可能となります。

 

現在も僕はバイト生活でお金を貯めて、海外で暮らしています。

 

海外でもブログに生活情報や観光情報を発信することで、毎月収入を得ているのでより生活は楽になっています。

 


 

初めて住み込みで働くことへの不安

 

男性、女性に関わらず、あるいは学生、中高年の方でも住み慣れた土地を離れて一人で住み込みで働くということは多くの人が不安を抱えると思います。

 

見知らぬ土地で働く不安とは
知らない土地で頼る人も無く仕事を続けていけるのか?

 

親元から遠くはなれて、病気や怪我、トラブルに巻き込まれたらどうしょうか?

 

仕事がきつくて自分に合わずに途中で辞めたくなった場合は辞めることができるのか?

 

職種や仕事内容を途中で変更できるのでしょうか?

 

受け入れてくれるバイト先の人達との人間関係を上手く出来るのか?

 

 

 

誰でも最初は初心者、事実私も最初の住み込みのアルバイトは恐恐だったことを昨日のことのように覚えています。

 

自分で一からバイト先を探した場合は、トラブル時には自分で解決しなければいけません。

 

 

しかししっかりとした人材派遣会社を通して応募して採用された場合は、担当者が全ての悩みやトラブルの相談に乗ってくれます。

 

もちろん途中での仕事の変更なども可能ですし、病気・怪我などの時の保険制度をあります。

 

長期で働く場合には社会保険制度に加入することもできます。

 

これまで経験した中では受け入れ先もしっかり仕事を教えてくれますし、ブラック的な職場はありませんでした。

 

今は求人難ですから大事に人を育ててくれるところが大多数を占めています。

 

 

綺麗な空気、うまい水、美味しい料理、やりがいのある仕事
全て揃っています。
あとは貴方が来るだけですね。


高速で短期で貯金が貯まる 夢の実現へ最短で到達

アルバイトをする理由ははっきりと意識する。


まず働くにあたり目標を立てましょう。

 

何故かというと目標を立てておかないと挫折する要因になるからです。

 

観光地でのアルバイトというと、少しチャチャラしたイメージを持っている人がいるかもしれません。

 

都内でバイトするのもリゾート地でアルバイトするのも仕事である限り、きつい、辛い、怒られるなどのことは覚悟する必要があります。

 

ただ観光地の繁忙期は人出が足りませんから、都心のバイトと比較すると人材を大事にしてくれる傾向にあります。

 

リゾートバイトでの平均貯蓄額

住み込みで働いて1ヶ月どれくらい貯金できるのか気になりますよね。

 

ある調査機関の調べでは平均12万円ぐらいという調査結果がでているようです。

 

僕の経験からすると少ない!という印象を持ちました。

 

普通のバイトでは12万も貯金は出来ないので、この数字はスゴイとは思いますが、実際に働いてきた実績ももとに考えると20万ぐらいは貯金できるかと思います。

 

しかし観光地だからといって休日に遊び歩いていてはこの数字は絶対に無理です。

 

ある程度計画性を持って貯金しましょう。

 

 

高収入は副産物

 

リゾート地でのアルバイトで得られるものはお金だけではありません。

 

1.幅広い人脈作りが出来る
自分の生活範囲では知り得なかった人達との出会いは刺激的であり、貴方の今後の人生において不可欠となる人に出会えるチャンスでもあります。

 

2.学校では教えてくれない実地の授業
接客業では挨拶、電話対応、接客、気配りなどなど様々な社会生活で必要な事柄は全て学べると言っても過言ではありません。

 

最近ではアジアのみならず、全世界から日本へ観光にくるお客様が増えてきています。
貴方がその気なら生きた英語を身につけることも可能です。

 

また簡単な英会話が出来るならバイト面接の時も優位に働くでしょう。

 

3.人間として成長できる
1と2の項目でも成長できることはわかりますが、実際に経験した僕の感想では人として完成されていく過程がみえるような気がします。

 

バイト未経験の時はどうしようもない自分勝手で人の気持ちも分からない人間だったですが、自分でみても今の自分は過去の自分とは別人です。

 

これはホテル業をはじめ、スキー場、マリンスポーツ、離島でのバイト、工場の組み立てスタッフ、引越し業、観光ガイドなどなど20種以上の仕事を経験してきた賜物だと思っています。

 

更新履歴